四十代からの資産革命

女性向け資産運用入門のメモです

『お金』から自由になって欲しいから『革命』なんです

日本は『資本主義』の国です。

 

世界の大半も、資本主義。

そうでない国も『通貨』は、あります。

 

人間が生きていくうえで、イヤでもつきあうのが『お金』です。

 

 

日本で。

 

オギャーっと生まれる前から。

ママさんの検診から、税金で支援されています。

 

生まれたら、出産費用の補助。

児童手当。

医療費補助。

義務教育は無償・・・

 

大人になって。

働く側になったら。

 

税金を納めて、社会に還元するのは義務です。

 

義務です。

けれど。

 

決して『社会のための、納税家畜』になっちゃダメだと思いますよ。

 

『お金に追われる』搾取された人生。

ではなくて、

 

『お金と仲良くする』自由な人生。

 

全ての人に。

後者の人生を歩んで欲しい。

 

働いている方は。

お給料明細を貰って。

 

いくら、税金や社会保障費が引かれているか。

じっくり、見てください。

 

所得税

『住民税』

『年金』

『健康保険』

介護保険

雇用保険

 

 

節約や、資産運用の前に。

 

今の、この現実を見てください。

 

毎月、毎月。

これだけの社会保障費を払っています。

 

その結果、作られているのが、今の社会です。

 

この税金で、毎日、くだらない事でワーワーやっている国会。

(ちゃんと、仕事しなね)

 

くだらないニュース。

 

そういうのを、支える『養分』が、自分です。

 

『養分』が。『養分』であることに気付いて。

個々は小さくても、自主的に動くようになれば。

 

社会は、変わります。

数の原理でいけば、絶対多数が『養分』の、私たちです。

 

これだって、立派な『平和な革命』です。

 

平和な革命の、一番手近な道具が

『お金』です。