四十代からの資産革命

女性向け資産運用入門のメモです

『マイ・レボリューション』なので、国とは戦いません

『革命』って書くと、剣呑な感じでしょうか?

 

私の『資産革命』は。

あくまで『マイ・レボリューション』なので。

 

国と戦ったりしません。

 

仕事に精を出せるのも。

国が、国民の生命と財産を守ってくれているから、です。

 

しつこいけれど。

それは『納税者と国と、対等な関係で』という事です。

 

一方的に、家畜化されるつもりはないです。

 

・・・振り返って見ると。

 

少子化』『非婚』『若者がお金を使わない』

のが、社会問題化しているけれど。

 

それって『納税者のサイレント・クレーム』なのかもしれません。

 

デモなんてしないけれど。

『国を信用していない』行動の表明。

 

 

私は。

国とは戦いませんが。

 

国のメッセージは、取捨選択して。

 良さげなら、のった方が良いと思っています。

 

例えば、個人型DC、愛称『iDeCo』

 

www.dcnenkin.jp

自営業者:68,000円

公務員と企業年金のあるサラリーマン:12,000円

企業年金のないサラリーマン:23,000円 

 

の金額を上限に、毎月積み立てて、運用して。

(定期貯金も選べます)

 

60歳以降に、自分の年金として受け取れる仕組みです。

 

積み立てた掛け金は、全額所得から控除されるので。

 

・その分の『所得税が減る』

・所得が減った分『住民税も減る』

・他に、所得をベースで計算するもの、全てにメリットがあります。

 

それと。

運用で殖えたお金に税金がかからないのも、メリットです。

 

『運用』と聞くと、なんか。

胡散臭い感じですよね。

(一年前の私がそうでした)

 

ちゃんと勉強すれば。

胡散臭くないのが・・・『投資信託』です。

 

以降、私が記事を書く『資産運用入門』は。

メインが『投資信託』です。

 

投資信託について。

 

投資信託協会』から無料ガイドブックを取り寄せて。

お勉強してみてください。

 

ガイドブックプレゼント - 投資信託協会