四十代からの資産革命

女性向け資産運用入門のメモです

『投資』の基本

さて、出ましたよ『投資』

 

去年までの私は。

 

『投資』=お金持ちのマネーゲーム

 

って、本気で思っていました。

バブル崩壊のあれやこれやを目撃しているので)

 

貯金が、失業保険が出る間でのつなぎ程度しかない自分には。

縁のない、別世界だと思っていました。

 

 

けれど。

四十代で、このまま、呑気に独身街道を進むには。

 

やっぱり、お金と仲良くしないとダメだな、と思い至って。

 

 

まずは、無料の『マネーセミナー』に、行きました。

 

申し込みするだけの。

ささやかな行動ですけれど。

 

その「行動力」に、我ながらビックリ。

 

ホテルで、ケーキとコーヒーまで頂いて。

優しいFPさんの先生が、ザックリとお金の話をしてくれました。

 

「お金」と露骨に言わないで『マネー』て呼んでいたのが、

とても、印象深かった。

 

 

投資の基本は

 

・資産の分散

・時間の分散

・長期保有すること

 

と、習いました。

 

『投資』は『お金を殖やすための行動』です。

 

『貯金』と『投資』の大きな違いは。

 

『投資は、お金が殖えることも、減ることも、両方ありえる』

という事です。

 

・お金が減る=リスク・お金が殖える=リターン

 

この両者は、表裏一体の存在です。

 

リスクが大きいなら、リターンも大きい。

(例えば、株)

 

リスクが小さいなら、リターンも小さい。

(例えば、債券や日本の国債

 

『リスクが小さいのに、リターンが大きい』なんて

うまい話があったら。

 

『詐欺』と、思って良いです。

 

そんな、美味しい話を他人に教えないでしょう?

 

ものすごく頭の良い人が。

ものすごく知恵をしぼって、複雑怪奇な『金融工学』で。

 

『リスクが小さく、リターンが大きい金融商品です』って

言っても。

 

内容が理解できない金融商品であれば、

素人さんは手を出さない方が良いです。

 

手を出すなら『博打』と覚悟が要ります。

そういう『金融工学』で、こねくりだした負債が顕在化して。

あの『リーマンショック』は、起きたのですから。

 

有難いことに。

毎日、汗水たらして働くのが本分である、私のような庶民には。

「庶民向けの投資」があります。

 

いまのところ。

庶民向けの投資で。

ベターなのが『コストの安い インデックス投資信託』です。